たこ焼き

2015年09月20日

たこ焼きと言えば大阪の食べ物って感じがするのですが、ひょっとしたら会津が発祥の地?そんな記事を発見しました。真相はいかに?^^
たこ焼き:“起源は会津” 発祥の店、大阪・会津屋 - 毎日新聞

毎日新聞

たこ焼き:“起源は会津” 発祥の店、大阪・会津屋
毎日新聞
創業者が福島県の会津坂下町生まれで、ふるさとの地域名を屋号にしたのだった。 疑問が解消した代わりに今度は驚きが広がった。会津屋こそ今から80年前の1935(昭和10)年、たこ焼きが誕生した店なのだという。 会津屋の創業は33年。遠藤留吉さん(07?97年)が大阪 ...

and more »

  


Posted ふっくちゃん at 2015年09月20日 18:30

スイーツ

2015年09月06日

これからの季節、果物とかスイーツなんかが美味しい季節がやってきますね。先日梨をある方から頂いて食べたのですが、とっても甘かったですよ。ぶどうなんかもこれから美味しいですよねー。ナガノパープル食べてみたい・・ぼそ。
“モモの魅力”どうぞ! 福島で44店舗参加しスイーツフェア - 福島民友

福島民友

“モモの魅力”どうぞ! 福島で44店舗参加しスイーツフェア
福島民友
福島市の代表的な果物の一つ「モモ」の魅力を満喫できる、ふくしまモモスイーツフェアは5日、同市の菓子店やホテルなど全44店舗で始まった。23日までの期間中、8月の「ふくしまスイーツコンテスト2015」で入賞したスイーツ7点を各店舗でアレンジして提供している。


  


Posted ふっくちゃん at 2015年09月06日 15:41