ウイスキー

2023年07月01日

最近はもっぱらウイスキーばかり飲んでます。水割りではなく炭酸で割ったハイボールが良いですね。

福島県相馬市の玉野地区で来春、地元産トウモロコシを原料にウイスキーの生産が始まる。

引用:福島・相馬でウイスキー醸造へ 旧玉野小校舎活用、市と企業が連携協定

  


Posted ふっくちゃん at 2023年07月01日 08:20

ジェラート

2023年06月13日

ちょっとの工夫でジェラートになるそうな。それがキャベツの脇芽。なんでも美味しくなればそれで良し!!

空ちゃん農園のキャベツのジェラートは、ミルクの濃厚さに負けない春キャベツの甘さと香りが感られる。後からピリッと効くショウガがアクセントだという。

引用:規格外がジェラートに ちょっとの工夫でおいしく食べる フードロス削減へ 上手な野菜保存法も

  


Posted ふっくちゃん at 2023年06月13日 07:35

0円食堂

2023年06月09日

月に2回だけど無料で食事を提供する食堂が出来たんだって。ボランティアらしいですが、この資金はどこからでるんだろう?って思っちゃいますが大丈夫?

福島県南相馬市小高区で始まった「おだか0円食堂」は、地元の高校に通う生徒や地域の住民が交流する場を作ろうとボランティアなどが立ち上げた。

引用:「おだか0円食堂」始まる 食事を無償で提供 若い世代と地域住民が交流 地域を活性化<福島・南相馬市>

  


Posted ふっくちゃん at 2023年06月09日 06:34

食中毒

2023年06月03日

油断すると食中毒になりやすい6月。暑くなってくるとサッパリとした刺身や寿司が美味しいのですが、奴には気を付けましょう。

日本の生食文化で悩みの種にもなっているアニサキス。なぜなら、死滅させるためには、見つけて傷をつける以外、加熱するか冷凍するかしかない。

引用:しょうゆ・酢では死にません!6月に増加傾向のアニサキス由来の食中毒 正しく対処おいしく魚を食べる! 

  


Posted ふっくちゃん at 2023年06月03日 08:08

ニュース

2023年05月27日

明るいニュースを少し・・・。

福島県大熊町のマスコットキャラクターがカプセルトイになり、8月にも完成品がお披露目される予定。

福島県猪苗代町の天神浜オートキャンプ場で「音開き」が行われた。

福島県の高校生による「語り人(かたりべ)キャラバン隊」が今夏にも結成される予定。

  


Posted ふっくちゃん at 2023年05月27日 07:20