母の日

2023年05月14日

何でもそうですが贈る方と贈られる方では好みが違うようですね。本音で言えばお金が1番かも知れません笑

母の日ギフトで人気なのは、1位「生花・カーネーション」 2位「健康飲料・食品」3位「食事」となっている一方で、贈られる側・母親の回答は少し異なっているという。

引用:母の日でお母さんが欲しいのは…花・食事・手紙 華やかなカードに一言添えて 気持ちを伝える

  


Posted ふっくちゃん at 2023年05月14日 08:09

GW

2023年05月06日

GW何してます?福島市のあづま総合運動公園では園内の各施設が無料開放され、子どもたちがさまざまなタイプの自転車に乗って楽しんだそうですね。

市内から家族4人で訪れた高橋龍生(りゅうせい)さん(8)は「BMXに乗った後、姉と2人乗りの自転車に乗った。力加減が合わずに苦労したけど楽しかった」と笑顔で話した。

引用:太陽の下、自転車すいすい 「こどもの日」家族連れ満喫

  


Posted ふっくちゃん at 2023年05月06日 11:16

2023年04月29日

春のうそかえ祭が開催されたそうですね。一万人以上が訪れるとか。凄い数!縁起物を買い求める人が多い、その販売商品とは?

27日は境内の高畑天満宮で「春のうそかえ祭」が開かれた。
この祭は年に2回開かれ、春は4月27日一日のみの開催となり、例年1万人以上が訪れる。

引用:「春のうそかえ祭」に長い列 災いをウソに変える 縁起物の”鷽鳥”が完売 <福島市・西根神社>

  


Posted ふっくちゃん at 2023年04月29日 07:57

芸術

2023年04月22日

芸術にもいろいろあるけど、ラーメンが芸術とはちょっとビックリ。でも考えてみれば、見栄えや味にも芸術は感じられるね。

海に近い小名浜地区にある「いわきと創作らぁ麺 やま鳶とんび」は、地元の恵みを詰め込んだご当地ラーメン「いわきサンシャインラーメン」(980円)を提供している。

引用:【ラーメンは芸術だ!】福島・小名浜の「やま鳶」、常磐もののうまみ詰まった「サンシャインラーメン」

  


Posted ふっくちゃん at 2023年04月22日 11:26

調査

2023年04月12日

歴史を調査してみた

戦国時代:16世紀から17世紀にかけて、伊達氏や相馬氏などの戦国大名が福島を支配する。伊達政宗は奥州仕置で諸大名を服従させ、仙台藩の基礎を築く。
江戸時代:17世紀から19世紀にかけて、幕府による統治が始まる。仙台藩は伊達氏が継承し、藩政改革や学問の振興を行う。白河藩や会津藩なども重要な役割を果たす。
明治時代:19世紀末から20世紀初頭にかけて、幕府が倒れて明治政府が成立する。戊辰戦争では仙台藩や会津藩が旧幕府側につき敗北する。福島県が設置され、産業近代化やインフラ整備が進む。
大正・昭和時代:20世紀前半から後半にかけて、第一次世界大戦や第二次世界大戦などの影響を受ける。戦後は農業や工業の発展や都市化が進む。高速道路や新幹線などの交通網が整備される。
平成・令和時代:20世紀末から21世紀初頭にかけて、平成の大合併で市町村の数が減少する。東日本大震災では被害を受けるも復興に努める。観光や文化などの魅力を発信する。

あってるかなー?
  


Posted ふっくちゃん at 2023年04月12日 07:28