米の輸出

2021年12月27日

日本の米はおいしいと思っていますが、やはり東日本大震災の影響でなかなか受けいれて貰えないジレンマがありましたがようやくアメリカが輸入してくれたそうです。美味しいお米を味わって欲しいですね。

会津産米「天のつぶ」が24日、会津若松市から米国に向けて出荷された。米国の輸入規制が9月に撤廃されたのを受けたものだ。東日本大震災の後、県産米が米国に輸出されるのは今回が初めてとなる。

引用:福島県産のコメ、米国に輸出 震災後で初「うれしくて涙出そう」

  


Posted ふっくちゃん at 2021年12月27日 10:59

漁業増産

2021年12月18日

漁業の水揚げ量が昨年より多くなったそうです。魚がだんだん獲れなくなるんじゃないかと心配したこともありましたが、一応安心ですかね。

ヒラメやヤナギダコ、アンコウ、ヤリイカなどの漁獲が好調で、シラスも例年並みの量を確保。新型コロナウイルスの感染拡大による需要減の影響が続いたが、東京五輪後から回復がみられ、水揚げ金額(1~11月)も21億6500万円と、昨年の年間額(21億100万円)を上回っている。

引用:福島県水揚げ増、震災後最多4610トン 1~11月、本格操業へ増産

  


Posted ふっくちゃん at 2021年12月18日 11:27